日々奮闘しているデンタルラボ代表のひとりごと


by sato-dl-assist1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おすすめリンク

カテゴリ:未分類( 22 )

ビギナーズラック

おはようございます!  今日はASSIST1でシャチョさんの勉強会です
緊張して夢まで見てしまいました・・・  

 対象は新人諸君で基本的な配列とメタビョンのフレームワークです。

みんな本当は来たくないだろうな~  そりゃそうだよな休みだもん!

せっかく出てきてくれるんだからなにか一つでも掴んで欲しいのです。
責任重大です。緊張します。

皆が上手になってちゃんと御給料もらえて定時になったら、お疲れしたぁ~!

早くそうなりたいね。

でも、そのためには力つけるしかないからガンバロウ。シャチョさんも付き合うぜ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

話変わって昨日釣りに行きました!久しぶりです ( ^^) _U~~

その釣り方は ひとつてんや真鯛 といって糸の先に変な形の針とでかいエビを付けただけの珍しい釣り方で
僕も生まれて初めての釣法です。  

船長さんが、初めての人いますかぁ~?というので  ハイッ!と手をあげたら隣に来てイロイロ基本を教えてくれました。
リールの調整(ドラグ)、糸と糸の結び方、餌の付け方、餌が海底についたときの感じ方(これが一番大事!)

まぁ、その日は風はビュンビュン、うねりは大波(沖でも波は立ちます)立ってられず、潮(海流)はかっ飛んでいて・・・・
(チクショウ~こんな日はぜって~伊東連れてきてゲロピーさせなきゃいかんなぁ~)

餌が海底についたのなんか全然わからないし超初心者の僕には船長さんが教えてくれた事をひたすら繰り返すだけ、   でも教えてもらった通りやっていると段々解ってきたんです。底取りが

教えてもらったことだけをひたすら繰り返す。 その事しかしらないからそれだけを繰り返す!

だからビギナーズラックっておきるんだな~   って思いました。

これってまさに仕事でもいえることで、教わったことを素直に繰り返す子は伸びが早いですよね。
これ間違いない!   ああだこうだ言ってやらない理由を探す子は伸びない。

そして、最も大切な事は、教える人間がいかにイメージを持たせるかだと思いました。

船長さんありがとー!    そしていつか僕も新人君たちに、シャチョさんありがとー!って言ってもらえるような教え方勉強します。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2013-10-14 05:40

大阪トレセンー2

今月は大阪トレセンが2回です(゚∀゚ゞ)
昨日と今日は  特別講義デッサン! 僕の一番苦手なデッサン! 僕の悩みは彫刻がちぃさくなってしまうこと・・・(^◇^;)  貧相でショボくなってしまうこと 

なぜ?  デッサンの先生は竹内先生 素晴らしい先生で受講生をやる気にさせてしまうミラクル先生です。  片岡先生と幼稚園の時から一緒で無二の親友でいらっしゃるそうです

やはり凄い人には凄い人が共生するんですね

先生にお聞きしました  なぜ僕の彫刻はちぃさくなってしまうのですかね?と

先生は僕のデッサンを一目みて、即答です!
あなたはモデルをみて画いてるのではなく 固定観念で画いてるのです

見ているようで見ていない  だから もっともっとよーく見て、真っ白な自分になって素直にモデルを見なさい!  と指導していただきました。

そうなんです  またまた天敵の固定観念が邪魔していたんです。

もう一度歯牙形態をよーく勉強して ジィ~っと模型を見ることから始めます!

彫刻が苦手なアシストのヘッポコくん達へ! 一緒にジィ~っと見ようぜ!
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2013-10-06 08:56

おはようございます・・・

最近何時に寝ても必ず5時前には起きてしまいます・・・・
どうやら 寝るのにも体力が必要みたいで若い頃の様には眠れなくなりました。

ということは 気持ちは若くイケイケでも確実に身体は老化しているということですね!

今ご活躍の60歳代の社長さんたちにお聞きすると50~55歳くらいの間は男の更年期で身体が変わる時期だそうです。

何やらそれを過ぎると今まで以上に元気になって仕事が楽しくて仕方なくなるそうですが

まずあの人達はパワフルです仕事も遊びも・・・

昨日も義歯の稲田君と御昼御飯一緒に食べたんですけど彼曰く

最近社長遊んでないですよね?っていうか本当に仕事と勉強ばかりで休んでないでしょう?
だからですよね  いつもの社長のパワーが感じられないですよ。だそうです

稲田君といえば学校卒業してすぐASSIST1に入社してもう10年以上一緒に仕事しています。
というか 彼が一番僕と一緒に遊んでくれています。
野球、釣り、ゴルフ、旅行、スキー・・・etc 気が付くといつも一緒に遊んでくれている、だから一番感じるんですね!

今年は大阪に毎月せっせとセミナー通いして休みの日は朝早くから会社に彫刻やりに行って

う~ん   遊ぶ暇なんてないわ~  無いわ~(川瀬風に!)

 はぁ~八丈島にマグロ釣りに行きたいなぁ~
良いんだよね~ 釣り終わってから入る島の温泉! ジモピ~ばかりでみんな優しくて、天然温泉が350円で島内にいくつもあるんだよ。  山奥だったり、海に面していたり・・・ 

来年卒業したら絶対に遊ぼう! そう! 僕のパワーの源は  やっぱり遊ばなきゃ!だから。

伊東くんを遠征船に乗せてゲロピーさせないと!  

来年はアシストゴルフクラブ、アシストフィッシングクラブ、復活させないとね!
ウィンドサーフィンもやるよ!
待ってろよ~  カンパチにマグロちゃん!
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2013-09-26 05:30

大阪とれせん

今日は第6回目トレセンセミナーの2日目・・・・

あの 鬼の脇田先生から初めてメタビョンのOKもらった~( *´艸`)

でも・・・・・彫刻見せたら、

先生)   あらあら、全然違うね~   もう10月になるのにね~・・・・・

僕)    これは癖ですかね?

先生)   そうですね、癖ということにしておきましょう。 今回は!

うううう  来月が怖い"(-""-)"
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2013-09-21 20:59

改革

1年6か月ぶりのブログ更新です。

ホームページもリニューアルして会社も変わっているのに更新しないのはまずいよね。

今回は、自分への戒めも含めてお題は 改革です!

改革と言うととても堅苦しく聞こえますが、自分をちょっと変えてみる。 そんな事も改革です

例えば全然更新しなかったブログを定期的にしようとか、今まで専門学校でのんびり学生やっていたのに
ASSIST1に入社して頑張っている!これも大きな改革です。

改革とは自分自身の枠の中に新しい知識や経験をギュウギュウ詰め込んでその枠をぶち壊していくことです。  当然枠が壊れるときには血が流れるような痛みが伴い途中でやめたくなります。

そしてその枠の正体は固定観念です。無知ゆえの固定観念が自分の範囲を狭めているのです。

改革無い所に進歩なし!ですよ

今年の新入社員ほとんど続いています。  そればかりではなくわざわざ母校にASSIST1が素晴らしい会社で、来春卒業予定の学生をぜひ受験させてほしい。と連絡さえしてくれています。

昨年の今頃は退職タイフーンが吹き荒れていて辞めるのが当たり前の状況でした。実際に今現在残って仕事をしてくれているのは2人だけです。   

じゃあ何故これ程の差が出ているのか?  答えは1つです  社長が変わった!

(まぁ・・・今年は特別良い子達が集まったのと社長に怒鳴られるのが嬉しいという変態君たちが何人か居るのも事実ですが・・)

会社のTOPである社長が変われば当然体質も変わってくる。つまり昨年のスタッフが辞めたのは社長の怠慢が原因だったわけです。

ASSIST1はどんどん変わってきています  来年の1月からは技工所内9時消灯が決定していますよね?

これを実現するには スタッフ全員が枠(固定観念)を打ち破って作業効率を良くし、
技工内容もハイレベルな物に変えていかない限り実現できません。  
その為にも今から全員で自己改革を推進し幸せな会社を作りましょう!

  1歩前へ!
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2013-09-21 20:38

他人と過去は変えられない!

でも、自分と未来は変えられます。
今日から新人達が初出勤してきました。みんな緊張した面持ちで自己紹介していました。
中には技工士が自分の成りたい職業じゃ無かった・・・なんていう子もいました。
だったら面接の時に言えばいいのに!と思った人もいたでしょう?しかし、かく言う私も技工士には成りたくない一人でした。たまたま実家の仕事が技工所だし、行きたい大学落ちちゃったし・・
しゃあない技工学校でも行くか・・そんな感じで専門学校に入学しました。そしたら案の定ばちが当たって卒業と同時に実家の技工所が倒産してしまいまして、気がついたら21歳の若者が親の保証人でいきなり借金王に!こりゃ大変だなんて言ってる暇も無く卒業して2ヶ月で技工所開業です。
だって親の御得意様はあったから、働かないとお金返せないから、シャアナイ開業ですな(笑)。インレーも満足に出来ないのに、今から考えると無謀の域を超えてますね。でも、何とかなっちゃうんです途中で辞めなければ。
この仕事出来るか?ってDrに聞かれると、もちろん出来ます!って答えます。そしてやり方はそこから考えてましたよ。友達に聞いたり、材料屋さんに聞いたり・・
一生懸命やってると不思議と周りが味方してくれるんです。
3日、3ヶ月、3年、3という数字には不思議な力があってそれを乗り越えると今迄見えなかった物が見えてくるようになります。
君達にとって技工という仕事しかないんだ!なんて言うことは言いません。しかし3年間はやってみてください、かならず2年目辺りで迷いが出るけど、乗り越えてください。3年やってみてどうしても嫌だったら違う仕事探すのも良いと思います。今迄何をやっても3年間もたなかった人もこれを機にやってみましょう。必ず自分が変わっていきます。むにゅ・・
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-21 23:18

いよいよ明日からですね!

1週間のご無沙汰です。
私は先週の水曜日から日曜日までカンボジア、日曜日から今日まで九州に出張をしてきました。
その間ブログの更新ができなくて申し訳ありませんでした。

報告によると、めでたく皆さん国家試験も合格したそうで本当におめでとう御座いました。
日本に居る時に秋元君からは直接連絡をもらっていたのですがその他の諸君達を心配していました。

いよいよ明日から社会人生活がスタートするわけですが、技工士として最初に勤務した技工所の方向性や技術がのちのち皆さんの将来に非常に大きく影響することになります。
ASSIST1は皆さんの将来のためにも基本に忠実に指導してまいりますので頑張って技術を磨いてください。まず初日必ず30分前には出社すること。大きな声で挨拶すること!そこから始めましょう。皆さんの元気な挨拶を期待してます。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-20 17:03

基本の大切さ!

すべての物事には必ず基本というものがあります。
この基本というものは先人たちが血の滲むような努力と研究を重ね、
何度も失敗を重ねた結果の上に成り立っているものなのです。

しかし、基本を身につけるということは目新しいことは少なく地道な努力の積み重ねです。
義歯で言えばとにかくロー堤。上下の数値40~42ミリのロー堤をいかに模型を読みながら
正確に作るか、私もこの年になって改めてロー堤の大切さを思い知らされています。

Cr、ブリッジで言えば彫刻。彫刻無しにして何一つ前に進めません。
あの著名な先生方も必ず彫刻の大切さを説いておられます。
 
営業で言えば、ホウレンソウ=報告、連絡、相談)これが出来ない営業は使い物になりません。

とにかく基本が出来ていない人間は絶対に上手くはなりません。社長が保証します。
つまらないと思われる基本をいかに自分の中に楽しく取り入れていくか?
石にかじりついてでも3年間!技工だけを、基本だけを自分の体に染込ませた人間が勝者の切符を手に入れられます。頑張れ若い衆!
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-14 19:13

あきらめない心。

何か目標や夢をもった人間は強い!って言いますよね?
何故強いのでしょうか?それはその目標に向かって前に進み始めるからです。
~になりたい!ではなく、~になる! たい!は思うだけで行動に起こさない思い。
る!はそれを実行するために行動を起こす行為。
どんなに小さい一歩でも踏み出すと言うことは確実に目標に近づいているのです。
いくら立派で大きな目標を口にしても最初の一歩が始まらなければ妄想で終わってしまいます。
たとえ他人から見れば数ミリの前進でも毎日毎日進んでいけば必ず目標に近づいて行きます。
塵も積もれば必ず山になるのです。

やる気を持ってどんな些細なことでも継続していけば、やがて大きな結果が得られる。
時も見方に付けることが出来ます。

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成さぬは人の為さぬ成りけり

絶対に諦めない心が成功の秘訣です。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-08 19:36

暖かかったね!

d0205136_23352346.jpg
d0205136_23361819.jpg

                                                                                                                                                                                    今日の東京は一日中暖かかったですよ。そろそろ桜の便りもきこえてきそうですね。
犬の散歩してたらNORAも日向ぼっこしてました。
皆さんが東京に来る頃にはだいぶ暖かくなっていますよ。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-07 23:47

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2012年 03月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ビギナーズラック
at 2013-10-14 05:40
大阪トレセンー2
at 2013-10-06 08:56
おはようございます・・・
at 2013-09-26 05:30
大阪とれせん
at 2013-09-21 20:59
改革
at 2013-09-21 20:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧