日々奮闘しているデンタルラボ代表のひとりごと


by sato-dl-assist1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめリンク

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

他人と過去は変えられない!

でも、自分と未来は変えられます。
今日から新人達が初出勤してきました。みんな緊張した面持ちで自己紹介していました。
中には技工士が自分の成りたい職業じゃ無かった・・・なんていう子もいました。
だったら面接の時に言えばいいのに!と思った人もいたでしょう?しかし、かく言う私も技工士には成りたくない一人でした。たまたま実家の仕事が技工所だし、行きたい大学落ちちゃったし・・
しゃあない技工学校でも行くか・・そんな感じで専門学校に入学しました。そしたら案の定ばちが当たって卒業と同時に実家の技工所が倒産してしまいまして、気がついたら21歳の若者が親の保証人でいきなり借金王に!こりゃ大変だなんて言ってる暇も無く卒業して2ヶ月で技工所開業です。
だって親の御得意様はあったから、働かないとお金返せないから、シャアナイ開業ですな(笑)。インレーも満足に出来ないのに、今から考えると無謀の域を超えてますね。でも、何とかなっちゃうんです途中で辞めなければ。
この仕事出来るか?ってDrに聞かれると、もちろん出来ます!って答えます。そしてやり方はそこから考えてましたよ。友達に聞いたり、材料屋さんに聞いたり・・
一生懸命やってると不思議と周りが味方してくれるんです。
3日、3ヶ月、3年、3という数字には不思議な力があってそれを乗り越えると今迄見えなかった物が見えてくるようになります。
君達にとって技工という仕事しかないんだ!なんて言うことは言いません。しかし3年間はやってみてください、かならず2年目辺りで迷いが出るけど、乗り越えてください。3年やってみてどうしても嫌だったら違う仕事探すのも良いと思います。今迄何をやっても3年間もたなかった人もこれを機にやってみましょう。必ず自分が変わっていきます。むにゅ・・
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-21 23:18

いよいよ明日からですね!

1週間のご無沙汰です。
私は先週の水曜日から日曜日までカンボジア、日曜日から今日まで九州に出張をしてきました。
その間ブログの更新ができなくて申し訳ありませんでした。

報告によると、めでたく皆さん国家試験も合格したそうで本当におめでとう御座いました。
日本に居る時に秋元君からは直接連絡をもらっていたのですがその他の諸君達を心配していました。

いよいよ明日から社会人生活がスタートするわけですが、技工士として最初に勤務した技工所の方向性や技術がのちのち皆さんの将来に非常に大きく影響することになります。
ASSIST1は皆さんの将来のためにも基本に忠実に指導してまいりますので頑張って技術を磨いてください。まず初日必ず30分前には出社すること。大きな声で挨拶すること!そこから始めましょう。皆さんの元気な挨拶を期待してます。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-20 17:03

基本の大切さ!

すべての物事には必ず基本というものがあります。
この基本というものは先人たちが血の滲むような努力と研究を重ね、
何度も失敗を重ねた結果の上に成り立っているものなのです。

しかし、基本を身につけるということは目新しいことは少なく地道な努力の積み重ねです。
義歯で言えばとにかくロー堤。上下の数値40~42ミリのロー堤をいかに模型を読みながら
正確に作るか、私もこの年になって改めてロー堤の大切さを思い知らされています。

Cr、ブリッジで言えば彫刻。彫刻無しにして何一つ前に進めません。
あの著名な先生方も必ず彫刻の大切さを説いておられます。
 
営業で言えば、ホウレンソウ=報告、連絡、相談)これが出来ない営業は使い物になりません。

とにかく基本が出来ていない人間は絶対に上手くはなりません。社長が保証します。
つまらないと思われる基本をいかに自分の中に楽しく取り入れていくか?
石にかじりついてでも3年間!技工だけを、基本だけを自分の体に染込ませた人間が勝者の切符を手に入れられます。頑張れ若い衆!
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-14 19:13

あきらめない心。

何か目標や夢をもった人間は強い!って言いますよね?
何故強いのでしょうか?それはその目標に向かって前に進み始めるからです。
~になりたい!ではなく、~になる! たい!は思うだけで行動に起こさない思い。
る!はそれを実行するために行動を起こす行為。
どんなに小さい一歩でも踏み出すと言うことは確実に目標に近づいているのです。
いくら立派で大きな目標を口にしても最初の一歩が始まらなければ妄想で終わってしまいます。
たとえ他人から見れば数ミリの前進でも毎日毎日進んでいけば必ず目標に近づいて行きます。
塵も積もれば必ず山になるのです。

やる気を持ってどんな些細なことでも継続していけば、やがて大きな結果が得られる。
時も見方に付けることが出来ます。

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成さぬは人の為さぬ成りけり

絶対に諦めない心が成功の秘訣です。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-08 19:36

暖かかったね!

d0205136_23352346.jpg
d0205136_23361819.jpg

                                                                                                                                                                                    今日の東京は一日中暖かかったですよ。そろそろ桜の便りもきこえてきそうですね。
犬の散歩してたらNORAも日向ぼっこしてました。
皆さんが東京に来る頃にはだいぶ暖かくなっていますよ。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-07 23:47

伸びる人と伸びない人。

アシストワンもあと数ヶ月で15周年を迎えます。今迄色々なスタッフと巡り会うことができました.
その中で何時も感じることは、仕事の覚えが早い人とそうでない人には共通点が有るということです。
仕事の伸びが早い子の特徴は
1、人の話をよく聞き素直である。
2、とにかく教えてもらったことをすぐに実行する。
3、自分が出来るようになる事を前提に考えて仕事をしている。(チョット自惚れが強い)
4、意外と単純である。

伸びが遅い子の特徴は
1、自分のやり方と知識に固執して他人の意見を聞き入れない
2、出来ない理由を探して行動しない。
3、失敗すると次からは手を出さない。

勿論これが全てでは有りませんが上記の事柄が大体当てはまります。
もっと簡単に言ってしまうと純粋な気持ちで、出来る先輩のモノマネを始めると
伸びが早いと思います。(ただし、上手な先輩ですよ・・・)
レグロン刀からスパチュラからまず先輩の物を拝借して使ってみる。
それをそのまま自分の物をコピーして使用してみる。上手な人が使用している道具は使いやすいのです。
(ただし、伊東君の様に社長の道具を借りたまま返さないで使っているとヤキを入れられます。)
とにかく聞き上手になって先輩から可愛がってもらう事が仕事上達の近道です。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-07 09:39

新入社員のみなさんへ!

おはようございます。
国家試験も終わり少しゆっくりした時間を過ごしてますか?
あと2週間ちょっとで新社会人生活が始まりますね。
今年の新卒のみなさんは全員、私自身が この子は!と思う人材を生え抜き、そして、その子達は地方から決意を持ってASSIST1に入社した方ですので非常に期待してます。

皆さんが初出社するまでに少しでも意識が出来るようにと思い、毎日とは行きませんがブログを復活してみようと思います。君達へのメッセージとして受け取ってください。

まず、初日の今日はプロ意識について話しましょう。

辞書で調べてみると、
プロ意識(プロいしき)とは、専門職(特に芸能・プロスポーツ・芸術家・職人)が持っているプロとしての高い職業意識のことである。
私たち歯科技工士は完璧に職人です。それもプロの職人です。我々が持たなくてはならない意識とは

「自分の技術を探求し、また自信を持ち、自分の意志を曲げたり妥協したりすることを嫌い、納得のいく仕事を提供し、いったん引き受けた仕事は技術を尽くして仕上げなければならない。自己満足ではなく、歯科医師も患者もそして自分自身も認めるものを作る。(これを自他共に認められる)と言います。
つまり、相手が望んだものをそれ以上の水準で提供する。これがプロ意識とプライドです。
言われたからやる。言われたことだけやる。そんな仕事にはプライドのかけらもプロ意識も有りません。
人間として生きていくためには働かなくては生きていきません。どうせ働くならプロ意識とプライドを持って生きていったほうが人生たのしめますよ。一回しかない人生だからやるだけの事をやって楽しみましょう。

今日から君たちの先輩達が、スタッフ用ブログ(ゆかいな仲間たち)に君達へのエールを書き込みするそうです。ちゃんと見ておいてください。
[PR]
by sato-dl-assist1 | 2012-03-05 11:21

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2012年 03月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

ビギナーズラック
at 2013-10-14 05:40
大阪トレセンー2
at 2013-10-06 08:56
おはようございます・・・
at 2013-09-26 05:30
大阪とれせん
at 2013-09-21 20:59
改革
at 2013-09-21 20:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧